パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年4月18日]

スピーキングテスト、実施運営採点処理が大変そう(@_@)

img1 再び晴れた木曜日、暖かくなりました。
サクラは、もうほとんど散ってしまいました。
駅の近くの公園では八重桜が咲いています。
しばらくしたら満開かな♪
img2
家のプチ菜園、水菜はほとんど花が咲き終わり、種子が育ちつつあります。
小松菜と白菜は満開が過ぎて、そろそろ種ができ始めました。
その他は細ねぎが大きくなってきて食べごろ、九条ネギはネギ坊主ができ始めました。
次は夏野菜ですね。
img3
さて、全国学力テスト、小学6年生と中学3年生。
夕方、塾に来てくれた小学6年生に様子を聞いたところ、国語が難しかったそうです。
多分、記述・論述問題なのではないかと思いますね。
夜、今度は中学3年生に聞いてみると、英語のスピーキングが大変だったらしいです。
クラスごとにコンピューター室に移動して、ヘッドセット…ヘッドホンとマイクのついたもの…をつけてのテストだったようです。
英語4技能、と言われるようになって、そろそろ本格的に、と思っていましたが、とうとうきましたか…。
img4