パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年4月23日]

中学3年生は修学旅行シーズン(^^♪

img1 今日も夏模様、暖かいよりも暑い、という気温。
お日様にあたっていると汗がにじんできて、タオルがいりますね。
移動中の車のエアコンは冷房にしました( ´艸`)
img2
さて、謎の柑橘類。
あはは、謎でも何でもないですけど、初めて手にして食べたから。
しかも果汁がたっぷり♪
その柑橘類の名前が分かりました。
ハッピーテラダさんのところのものは「宇和ゴールド」、業務スーパーのものは「愛媛ゴールドフルーツ」。
まだ、宇和ゴールドしか食べていませんが、愛媛ゴールドフルーツも同じものではないでしょうか。
愛媛の生産者組合のHPに説明がありました。
どうやら、「河内晩柑」という品種のようです。
熊本県、九州では「河内晩柑」や「ジューシーフルーツ」、高知県では「夏ぶんたん」、そして、愛媛県では「美生柑」や「宇和ゴールド」と呼ばれていて、店頭に並んでいたら、同じものなのか悩んでしまいそう。
昨夜もいただきましたが、グレープフルーツのように苦みを感じることがないから、子どもたちにもいいのではないかと思います。
よろしければ、ジュースの代わりにぜひ(^^♪
img3
さあ、日吉中、3年生のみなさんは、修学旅行♪
準備は整ったでしょうか。
まあ、いろいろと行きたいところがあるでしょうから、てきぱきと行動しましょう。
東京スカイツリーはエレベーターに乗ったら、天井を見ること。
上に上がったら、窓ふきのゴンドラに出会えたらラッキー。
真下がくっきりと見える透明床のところでは、ぜひ記念撮影を(^^♪
お土産は地上から高い展望台で買う方が高いですから、下の方で( ´艸`)
img4