パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年4月24日]

トマトはいいとして、BABYサクラはいざ(^^♪

img1 雨模様の水曜日、降ったり止んだり。
遅咲きのサクラ、八重桜の仲間でしょうか、あちらこちらで咲いているのを見かけます。
参道はしだれ桜。
そして、暖かくなり、ハナミズキが見頃になってきました。
連休頃になれば藤も見られるようになるかな♪
img2
さて、柑橘類シリーズ、昨夜は「愛媛ゴールド」をチョイス。
あはは、「宇和ゴールド」と同じ仲間でしたね。
いずれにしても、果汁たっぷりでおいしかったです。
家のプチ菜園は、新聞店のプレゼント応募で当選、いただいたプチトマトが育ってきました。
そして、なんと、昨年、こぼれ落ちたであろうトマトの実からも次々と芽が出ています。
多分、この調子でいくと、まだまだ顔を出してきそう。
それから、先日から注目しているのがサクラらしき葉をつけたもの。
いつか、面白がって土に埋めたサクランボの種かもしれません。
サクラの木にまで育つでしょうか、もし、そうなれば…( ´艸`)
img3
さあ、連休が近づいてきました。
学校は休み、授業はありませんから、新しい内容に進むのもストップでしょうね。
しかし、学校、学年、教科によっては、課題や宿題があると思います。
とくに、中学3年生は、連休が明けたら「実力テスト」。
1学期の間は、ほぼ1か月に1回の頻度であり、しかも、中間テストと期末テストもあるので、とても忙しいです。
テスト範囲は1、2年生で習ったところなので、「新研究」をちゃんとやれば勉強になります。
連休の間も、勉強をする時間、勉強をする日をきちんと設けていきましょう。
がんばれ♪
img4