パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年4月25日]

セブイレの自販機が大人気らしい(^^♪

img1 雨空の木曜日、やんだかと思ったら、また降って…、コロコロ変わる今日の天気。
連休中に降られるよりも、今のうちに降ってくれる方がいいでしょうか。
部活やスポ少の試合なども連休の間にあるようなので、晴れの日が続く連休になればいいですね。
さあ、朝からトゥラッタッタ♪
私立高校の学習塾対象の入試報告会、第一弾、滋賀短期大学附属高等学校へ。
今日も大勢の塾関係者でした。
いつから、こんなことになってしまったのか…。
多分、地元の滋賀県が母体の塾よりも、他府県からやってきた塾の方が多くなったと思いますね。
まあ、スーパーやドラッグストアと同じような展開です。
ローカル塾のメリットを生かして、地域の教育事情にあった塾運営をしていくのが、滋賀県に縁のある塾の責務です。
img2
滋賀短大附属高校、創立100周年を記念して校舎を一新。
新しくてきれいで設備の整った立派な学習棟が出来上がっています。
そのフレッシュな会場で報告会のあと、授業見学へ。
塾の卒業生がいる教室を目指してあちらこちらと移動。
センセーイ、と手を振ってくれたけど、授業中なのに大丈夫だったのか…、と思いながら、オジサンも手を大きく振りましたよ♪
ここで、照れたりしてはいけません、明るそうな、面白そうなオジサン、塾の先生だと、クラスの他の生徒諸君にも感じてもらわなくてはいけませんからね( ´艸`)
男子とは視線が合っても、ニコニコ、という程度なのですが、女子は元気がいい。
別棟で行われているところへ行ったら、授業見学はオジサン一人。
どうするのだ、この状況…、とオロオロしていたら、近くに座っていた生徒がネクタイを指さして、one−pieceやわ、うふっ、と。
授業の妨げになってはいけないと、担当の先生にネクタイの説明もしました。
あはは、キャラネクタイにしてよかった(^^♪
最後に新しくなったランチルームで試食させていただきました、ハンバーグ定食380円。
img3
さて、本題。
今年の新高校1年生、日吉中からの進学者は例年よりも多かった。
普通科2類は大津高校の併願、普通科1類は大津商業との併願が多い。
生活デザイン科と普通科1類との判定基準は同じで、今春の入試結果では生活デザインの受験者平均の方が高かった。
4年制大学160名、短大52名、専門学校44名、系列の滋賀短期大学へは100%進学。
img4