パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年4月28日]

体操、高校生や中学生も活躍していましたよ♪

img1 曇り時々晴れかな。
連休2日目、何がどうした、ということなく、ふだん通り( ´艸`)
ボーとしながら、ニュースでも、と思ったら、体操をやっていました。
内村選手が予選落ちだと聞いていたから、さあ、どうなるのやら、と。
出場した選手の中では、なんと白井選手が最下位、鉄棒で2度も落ちたらしい( ;∀;)
そして、大学生の谷川選手が優勝。
試合後のインタビューでは、大技をひかえて優勝することを意識して演技をした、とのことでした。
若いのに素晴らしい♪
解説を聞いていたら、スポーツ競技というものはルールや採点基準の変更がよくあるようで、それに対応していかないと勝てないのですね。
それもあるのに、谷川選手、2連覇はお見事でした。
img2
それから、天皇賞、競馬中継ですね。
若いころは淀の競馬場まで行ったことがあるけれど、大分様変わりはしてきたようです。
アナウンサーが観客インタビューをしているのを見ると、若い男女のグループやご婦人方もいらっしゃいました。
アラブの馬が序盤のレースを走っていた時代から、派手な宣伝が行われるようになってからの競走馬はサラブレットになりましたね。
この馬、競馬の本場、ヨーロッパ、イギリスで進化した速く走るための馬なのです。
馬体重も大きく500kgくらいあるからでかいですよ。
昔、信州で乗馬体験をしたことがあるのですが、その馬は、元競走馬だったそうです。
多分、各地の乗馬クラブでも同じなのだと思いますね。
馬が人に慣れていないと、馬上に乗るなどということは無理ですから。
視界が広がって、馬が歩くのが伝わってくる感覚♪
また、機会があれば馬の背中に乗ってみたいです。
img3
さて、来年度入試。
えっ、もう、と驚かれるかもしれませんが、早いところは入試日程が公表されています。
今のところ、比叡山中学校が1番ですね。
いつもより早い(@ ̄□ ̄@;)!!
2学期から高校キャンパスへ移転、フレッシュスタート♪
また、他の私立学校からも、オープンスクールの案内やポスターなど、来年度に向けての生徒募集の知らせが塾に届いています。
中学受験も高校受験も頭の中でイメージしているだけよりも、実際に学校で説明を受け、体験授業を受けるなどすると受験校に対する意識もはっきりしてきますよ♪
img4