パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年5月3日]

身の回りの対称(^^♪

img1 夜になるとカエルの大合唱が続く毎日。
連休後半は各地、田植えのところが多いでしょうか。
雨降りよりも晴れの方が田植えにもいいですね。
img2
昨日の小学6年生の算数は、文字を使った式のところに取り組んでもらいました。
6年生では、〇や△を使った式からxやyを使った式にレベルアップします。
また、言葉を使って表す問題も登場します。
中学数学へつながる内容ですね。
大切なところなのでじっくりと進みましたよ♪
img3
連休前までは、線対称や点対称など、図形分野の学習。
やはり、子どもたちにとって、「点対称」はやっかいなところですね。
連休明けにテストがあるところもあるようなので、図形を書く練習もしておくといいですよ。
さて、今日の写真は身近な対称の図形から♪
img4