パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年5月7日]

朝からカレー…、まあいいか( ´艸`)

img1 昨日は夕方から一雨来て、風も強かったです。
今日は絶好調の晴れ。
いい天気で暑いくらいですね。
この前までは斜めからの日差しでしたが、もうすっかり上からの日差しになっています。
img2
昨夜は、どうしよう…と思いながら、やや夜更かし。
「プロフェッショナル」再放送、見てしまいました。
カレー、日本一、オーナーシェフ2人のお店。
若手の人の方は、一度出したものは、もう二度と出さない、というこだわりのレシピの人でしたね。
年配の人の方は年季が入っていて、一度食べに行きたいな、と思いました。
牛タンを6時間煮込んで…、オーブンでルウをじっくりと…、手間がかかっていますよ。
荻窪か…、もっと近ければすぐに行けるのだけれど、ちょっと、気合がいるな。
今夜の「プロフェッショナル」は地元滋賀草津のお肉屋さんらしい、見なければ(^^♪
img3
さて、小学6年生も「カレーライス」。
こちらは、国語の教科書、重松清さんの小説。
主人公の男の子がお父さんとの約束を破って…、謝ろうとするけれど、素直に謝れない。
仕事が忙しくなるお母さんの代わりに、お父さんが晩御飯にカレーを作ってくれる一週間。
しかし、風邪をひいてしまったお父さん、ピンチ、というところで、主人公の男の子がカレーを作りだす。
まあ、そのようなストーリーですが、お父さん、お母さんもよろしければぜひ、教科書をご覧になって下さい。
重松清さん、いい味の作品が多くて、しかも、小中学生、子どもが主人公の作品もあり、各都道府県の高校入試問題の題材にも登場しています。
滋賀県の入試問題は堅物だから、今のところ小説は出ていません。
入試に出るから本を読むというのは楽しくありませんので、気楽に重松作品を手にしてみてください。
図書館でもブックオフでも見つかるハズ(^^♪
img4