パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年5月8日]

ガッツリ系は覚悟してかからないといけませんよ( ´艸`)

img1 今日もすこぶるいい天気。
よく晴れて、もう夏ですか、というくらい。
暑いですよ〜(^^♪
img2
朝からトゥラッタッタ。
南草津にある光泉中学・高等学校へ。
そう、学習塾対象の入試報告会・学校見学会です。
記念講堂…階段教室と呼ばれているそうです…という大学にあるような大きな教室が会場でした。
今日も大勢の塾関係者、多分、県内では一番多くの参加者だと思います。
学校ができた頃は、普通の教室で説明会をされていたけれど、もう、入れません、ということで、何百人も収容可能な大教室で行われるようになったのですね。
まあ、それにしても、滋賀県は塾がずいぶん増えました。
塾の先生も若い世代のみなさんが多かった。
img3
さて、本題。
光泉中学校は英語特別枠入試で合格した英検準1級をはじめとする英検取得者が入学し、英語重視の学習プログラムを今春から始動。
入学者は専願受験者が多数で、併願受験者は県立守山中学校などを受験。
光泉高等学校は県立高校の併願受験者の影響を受けて昨年よりも入学者が減った。
入学者減は、他の県内私立高校にも見られる現象。
昨年よりも倍率の低かった石山高校と草津東高校を受験した併願受験者の戻りが悪かったためと考えられる。
2019年度大学入試の合格実績は、国公立大学49名、私立大学608名(関関同立98名、産近甲龍佛227名など)、海外進学1名、大学校1名、短期大学8名、専門学校43名、公務員3名、就職6名。
写真は光泉中学・高等学校から。
食堂でランチの試食をしました。
ガッツリ系はラグビー部などの部員が食べるであろうと思われる超メガ盛りでこりたので、今回は「和風弁当350円」(^^♪
img4