パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年5月10日]

ワークや提出物がないからと油断していてはいけません。

img1 朝から晴れて良い天気。
さあ、駅まで、トゥラッタッタ、と歩いたら汗がにじんできました。
初夏の日差しと気温。
日が昇ると、もう上着は不要ですね。
長袖のワイシャツも袖をまくらないと暑いです。
img2
電車に乗って京都、平安女学院中学校・高等学校の塾対象説明会へ。
御所の近くまでだと、地下鉄に乗らないとダメだから…と思って、京都駅まで行ってしまったけど、あとからよくよく考えてみたら、山科駅で乗り換えても良かったか。
今日も大勢の塾関係者でした。
説明会が始まるまで、Tully’sのコーヒーをいただきました、おいしい(^^♪
さて、本題。
看板になってきた「立命館大学進学コース」が絶好調♪
中学校と高校に設けられたコースで、立命館大学の文系学部へ進学できるコースです。
系列の平安女学院大学へ進学する幼児教育進学コースなどよりも合格基準点は高めで、しかも専願受験や併願受験では合格できなくなっています。
このコースを志望する場合は、推薦入試でないとダメなようですよ。
気になるみなさんは、ぜひ、オープンスクールや学校説明会、入試相談会などへ♪
img3
さあ、高校生は来週が中間テスト、ということで、テスト勉強もスタートですね。
中学生の頃と違うことは、一斉にテスト範囲が配布されることもなく、ワークや提出物などの指示もない場合が多いので、自分で計画を立てて勉強をしなければなりません。
中学校では授業態度や提出物の評価も高いですが、高校ではテストの点数の成績に占める割合が高いです。
つまり、テストを頑張らないといい成績も期待できないわけです。
がんばりましょう♪
img4