パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年5月14日]

大谷人気が続いています♪

img1 晴れのち曇りかな。
朝からトゥラッタッタと駅まで歩いて、電車に乗ったところまではよかったですね。
しかし、京都駅が近づいてからが大変でした。
鴨川近くの線路上で信号待ち、乗車していた電車がホームに入れないのです。
線路は続くよ、どこまでも、というわけだから、琵琶湖線、京都線、神戸線など、どこかで遅れが出ると、周りの路線まで遅れを伴うことになります。
そのようなことで、電車の中で30分ほど待ちましたよ。
まあ、しかたがありません。
img2
京都駅について急いで奈良線ホームへ。
同行の人も何人かおられたようです。
車内は、外国人観光客>日本人、という状況でしたね。
さまざまな言語が飛び交っていましたよ。
今日の行き先は、大谷中学・高等学校、例によって学習塾対象の説明会です。
いつもは自動車で出かけているので、なんと、電車では初めてでした。
最寄り駅、東福寺から近いとは聞いていたけれど、学校までは学校案内の通りで5分。
実はキャンパスが広いから、そこから会場までが意外と時間がかかりました。
img3
さて、本題。
遅刻したので、最初の説明は聞けませんでしたが、やはり、絶好調の感じです。
高校は志願者数が3447名(@ ̄□ ̄@;)!!
多分、近畿圏では1番だったであろうと思います。
滋賀県からは1252名の志願者数。
年々増加傾向で、こちらも過去最高ですね。
入試の得点により合格コースが決まるという大谷方式は、受験生にとっては精神的に不安を抱えることが少ないのでしょう。
今日も大勢の塾関係者でしたよ。
写真は大谷中学・高等学校から。
現在、新しい体育館の建築中。
そして、生徒に人気のコンビニと食堂。
Aランチ…ハッシュドビーフ、ハヤシライスかな…をいただきました。
コックさんにご飯の量を聞かれたので…大盛り( ´艸`)
img4