パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年5月17日]

いざ、勉強も勝負!

img1 夏が一気に来たような毎日です。
晴れていいのだけれど、暑い。
服装も夏モードでいいじゃないか、という天気です。
img2
家のプチ菜園、プチトマトに実がつき始めました。
ただし、まだ赤くなるところまではいかないので食べられませんね。
一方、害虫も出始めました…、アブラムシ、青虫など。
ここは、正義の味方、テントウムシ君がやって来てくれるのを待つしかないです。
まだかなあ…。
img3
さて、中学生は春季総体2日目。
1日目で負けた、と悔しい思いのみなさんもいるでしょうか。
次は夏の大会を目指して練習に励んでください。
そして、なんと、中間テストが迫ってきています。
こちらは、負けてはなりませんよ!
勉強にも勝ち負けがあります。
まず、自分に勝つ。
これが一番大切です。
提出物をしっかりと、それから、ワークなどの見直しなど、出来る限りのことはやりましょう。
次は、ライバルに勝つ。
そのために必要なことは…、勉強の質と量。
質を極めるのはなかなか難しいかもしれないので、量で勝負してみてください。
つまり、勉強時間。
ライバルよりも勉強時間を増やす。
結果は先のことですが、これのいい点は、自分に自信がつくことです。
これだけ頑張ったのだから、と勇気が湧いてきますよ。
ぜひ、お試しを♪
写真は、京都、大谷高校から。
レジ袋…、はい、わかりました(^^♪
img4