パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年5月20日]

よかった、レコード針を作っている会社があるのです(^^♪

img1 曇り空の月曜日、雨が降るかな、という天気予報。
午後からしばらくして降ってきました。
時折よく降りましたが、まだ梅雨の入り口のような感じでしょうか。
img2
昨夜は夜更かししてしまいました。
進撃の巨人、こういう展開なのか、と。
そして、ガンダム、こちらもこのようなストーリーなのか、と。
知らないでは、話題についていけないこともあるから、ふと、見てしまうことがあるのです( ´艸`)
それにしてもこれ、こんな夜更けにだれが見るのだろう、と思うのですが、多分、ほとんどは録画でしょうね。
img3
とにかく、便利な世の中になりました。
オジサンの子どもの頃は、近所の歯医者の先生が、わざわざ我が家にテレビ中継のボクシングの試合を見に来られたりしましたよ。
年配の方でしたが、家にはテレビを置いておられなかったようです。
多分、そんなに必要とは思われずに、情報や娯楽はラジオや新聞などだったのでしょうね。
カラーテレビになるまでは、そのような家も多かったと思います。
また、困ったことに、当時のテレビは真空管だから、よく壊れましたね。
カラーテレビになってからもよく壊れました。
そんな時、電器屋さんが修理に来て直してくれるのをながめていたこともあります。
トランジスタになって、ICになって、どんどんと電化製品も進化して、故障も減りました。
それと同時に、今では高価な電化製品も一定の周期で買い替える時代です。
この前、帰省した時に、昔使っていたレコードプレーヤーとアンプを持って帰ってきました。
これ、使えるのだろうか、と思いながら、持って帰ってきたのですが、なんと、夜更けのアニメ番組の前の時間帯にやっていた地域番組の中で、レコード針を生産している会社が紹介されていたのです。
さあ、これらの機器は復活するのだろうか…。
一度、チャレンジしてみますね(^^♪
img4