パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年5月28日]

「いつかプロ!今、本気」〜10年後の自分に向かって〜京都学園

img1 朝から雨の火曜日。
午前中はまだ小降りでしたが、午後からしばらくしてよく降ってきました。
久しぶりの雨で、琵琶湖の水位も上がるかな。
img2
電車に乗って、トゥラッタッタ、京都まで。
この時期に多い、私立学校の学習塾対象の説明会です。
今日は「京都学園中学高等学校」。
以前は、京都商業、京商と呼ばれていました。
甲子園にもよく出場していましたよ。
昨年、DeNAドラフト1位で入団、活躍中のルーキー上茶谷選手は、京都学園のOBだそうです。
全国的に商業科の高校が普通科に変わったところは多いですね。
地元では、比叡山高校の普通科1類も、もともとは商業科だったのですが、ほとんどの生徒が大学進学を目指すようになったために普通科になりました。
img3
さあ、京都学園の説明会。
いつもながら、熱い校長先生のお話しからスタート。
文科省のスーパーグローバルハイスクール指定校ということで、留学や研修旅行、修学旅行も海外へ。
2019年度の大学合格実績は、国公立大学が40名、省庁大学校が17名、海外の大学が7名、私立大学が747名。
私立大学のうち、関関同立の総計は106名、産近甲龍佛の総計は232名、早慶上理・MARCHの総計は11名。
国公立大学の合格者には京都大学、九州大学、北海道大学の旧帝大なども。
img4