パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年5月29日]

認知的負荷の高い入試問題が増加傾向、大学入試も高校入試も。

img1 昨日はよく降りました。
久しぶりの雨。
そして、今日はまたまた夏へと向かう天気です。
img2
朝からトゥラッタッタ♪
電車に乗って…、今日は塾の先生の勉強会へ。
塾の先生の仕事は、当然、夜の時間帯までなので、午前、遅めの時間からの催しでも、移動時間を考えると、ふだんよりは早起きしないといけませんね。
そのようなこともあるのに、今日も塾の先生が大集合、満席とのこと。
皆様、熱心です。
img3
塾の先生の仕事は主に授業をすることです。
大きな会社規模の塾になると、間接部門が増えてきて、現場から遠ざかるような場合もあるでしょうが、やはり、塾は学習指導をするところ。
そのために必要なことが、教育情報ですね。
常に変化している子どもたちを取り巻く教育。
新しい情報を得ることがそのまま実際に、塾での指導に生きていきます。
機会があれば可能な限り勉強に出かけています。
さて、今日は勉強が終わって一段落、お昼はお得な切符で浮いた分で、天丼セット580円…天丼とうどん…にしましたよ(^^♪
img4