パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年5月30日]

1学期も後半へ♪

img1 晴れてポカポカ陽気。
もう、上着はいらないかな、という気温。
じっと日を浴びると汗がにじんできます。
img2
家のプチ菜園、水やりをさぼったら、プチトマトとジャガイモは、しおれかけていました。
成長して葉も多くなってきて、日を浴びる時間も長くなってきたから、蒸散も盛んですね。
たっぷりと水をやりました。
一方、自然の成り行きに任せていたアブラナ科の植物…白菜、水菜、小松菜…は、しっかりと種になりましたよ。
鞘を振るといい音♪
束ねて降ればマラカスになりますか(^^♪
もう、収穫しますね( ´艸`)
あとは、何を植えようか…。
午後から、先日オープンしたドラッグストアに寄ってきました。
トイレットペーパーなど、購入、かなりお得でしたね( ´艸`)
駐車場の入り口と出口が分かれています。
前の道は、バイパスを利用する車が通り、交通量も多いので、警備員が立っておられましたよ。
オープンセール第2弾、あるかな( ´艸`)
img3
さあ、5月も今日と明日。
生徒のみなさんは新学年の生活にも慣れてきたところでしょうか。
それぞれの学年の最初の学習は、ほとんどの教科で取り組みやすい内容が取り入れられています。
それが、今くらいの時期になってくると、本格的な内容が次第に増えていくので、ちゃんと勉強していかないと、あれっ、というようなことになるかもしれません。
中学生も高校生も、あと1か月もしないうちに期末テストがやってきますから、のんびりと構えずに、コツコツと毎日の勉強をこなしていってください。
勉強のコツは、毎日コツコツと(^^♪
img4