パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年6月1日]

朝から天丼おいしそう…、お兄さん、天丼屋をやったらいいのに♪

img1 月が替わって6月、夏へ加速中ですね、この天気(^^♪
晴れて暑くなってきましたが、風もあるから、まだいいかな。
室内は、まだ冷房を入れるほどでもないですね。
img2
午後から、しばらくして、小学生が勉強に来てくれました。
用事があって休みます、だから、別の日に勉強に行きます、と電話をしてきてくれて…。
えらいです、しっかりしていますね。
img3
昨夜は、さて、何を見ようかと、またまた録画していた番組…ちょっと前になるかな( ´艸`)…を見ました。
東京駅の近くの算数教室の先生が講師で、タレントのみなさんが生徒役、という番組構成。
どうすれば、勉強が出来るようになるか、という永遠のテーマのようなプログラムでした。
そうだなあ、と思うところと、いや、ちょっと違うかも、というところも。
総じて、うむうむ、という感じでしたね。
子どもの自立を妨げちゃあいけませんよ、というようなことでしょうか。
「晩御飯は何が食べたい?」「カレーが食べたい」「どうしてなの?」「この前食べてから何日もたっているから」「どんなカレーが食べたいの?」「いつものもいいけれど、エビフライがのっているカレーが食べたい」…。
子どもに問いかけをする、なぜ、どうして、と考えて自分で答えを出せるように導いてやる。
このような会話はいかがでしょうか、という実践例が番組で紹介されていましたね。
img4