パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年6月7日]

三連戦最終日、平安高校では龍谷大学以外の大学も目指せます♪

img1 雨の金曜日、午前中はよく降りました。
天気予報通りでしたね。
さあ、今日もいざ…。
img2
車に乗って、バイパスに入ってしばらくしたら、渋滞の気配。
なが〜い、長等トンネルが渋滞していたら、と思って、さっさと手前の出口で降りました。
逢坂山を越えて、1号線へ。
あはは、こちらも混んでいましたね。
とくに雨降りの日は渋滞します。
今日も京都方面、車でいいとあったので、そうしました。
そう、私立学校の学習塾対象の説明会、3連戦、最終日( ´艸`)
龍谷大学付属平安高等学校・中学校へ。
今日も大勢の塾関係者でしたよ。
男子校から共学、龍谷大学との連携、あっという間に変わってしまいました。
男女比6:4、女子にも人気の学校になりましたね。
img3
校長先生がかわられてから、新体制、変化が続いています。
私立大学の定員厳格化の影響で龍谷大学の人気も上昇し、龍谷大学へ進学する「プログレスコース」も人気が出て、今春は2クラス増、しかも1クラスの人数も多い(@ ̄□ ̄@;)!!
一方、「選抜特進コース」は2クラスから1クラスに減。
校長先生は、この選抜特進を何とか増やしたいと考えておられるようですが、どうも龍谷大学付属のイメージが強くなっている点と受験生が早くから龍谷大学進学を決めてしまっている点が問題のように考えられます。
東京阪神…東京大学・京都大学・大阪大学・神戸大学…をねらう偏差値65超えの生徒を無制限に募集、必ず夢を実現させます、とお話しされていましたよ。
img4