パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年6月8日]

アンネ・フランクのバラ、琵琶湖疎水、ドラゴン(^^♪

img1 晴れの土曜日。
今日は風があって、暑さもまだましかな。
ただし、日差しは強いですよ。
img2
早起きが続いたから、ちょっと今朝はゆっくりと。
今週は水木金と朝から私立学校の説明会が続きました( ´艸`)
昔はそんなに学習塾対象の説明会もなかったように思います。
あっても、年に1回、秋でしたね。
生徒募集要項が決まってから、塾にも案内しようか、というような感じだったと思います。
それが、各校、生徒募集の案内も早くから、オープンスクールも早くしよう、というような動きから、5月から6月にかけて今春の入試結果の報告と来年度入試に向けてのスケジュールなどの説明が次々と。
img3
まず、県内の私立、受験者が多いところの説明会は必ず!
受験生にも保護者の皆様にも情報はお伝えしないといけませんから。
受験者がそれほど多くはなさそうな京都の私立高校の説明会は行かなくてもいいかな、とも思うのですが、地元の子どもたちが受験しそうな学校には行くようにしています。
参加すると、毎年、何かが、どこかが変わっていて、新しい取り組みなどを見聞きしてくることになります。
変化というものは、突然一気に起きることはありませんから、風向き、空気を感じてくるのも勉強ですね。
それから、各校の校長先生のお話しも楽しみです。
学校のトップ、組織のリーダーがどのような考えで皆を引っ張ろうとされているのか。
お話を伺っていると勇気が湧いてくることが多いです。
写真は、近江兄弟社高校の中庭に咲いているアンネ・フランクのバラ、東山高校の校舎の近くを勢いよく流れ落ちてくる琵琶湖疎水、龍谷大学付属高校のマスコット。
img4