パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年6月19日]

禾、なるほど象形文字でしたか(^^♪

img1 今日はまた夏が近づく天気、朝から暑いですね。
プチ菜園の水やりもしっかりとしておかないとなりません。
種を収穫したはずの水菜ですが、山ほど種ができていましたので、落ちた種から芽が出てきました。
こちらにはやさしく水やり♪
img2
昨夜は地震、えっ、と思いながら、速報などを見ていました。
全てにおいて各所、対応が速い(@ ̄□ ̄@;)!!
地震など自然災害が起こらない方が当然いいのですが、このように対応がスムーズだと万が一の時でも心強いです。
img3
津波の影響など気になりましたが、大きなことにはならなかったようで、一息ついて録画していた番組を見ました。
料理研究家のコウケンテツさんのお宅拝見。
キッチンがさすがに仕事場使用になっていて見事なのは分かりましたが、これ、いいなあ、コウケンテツさん、いい感じ、と思ったところがあります。
それは、お子様と一緒に料理を作り、出来上がった料理を食事できるスペースを設けておられたところです。
料理研究家だから仕事場で子どもと一緒に料理をするなんてことはされないだろうと思っていたところに、それとはまったく逆の考え方♪
家庭料理の中に子どもも参加し、そこで調理の仕方も教える、といった自然な感じで、とてもよかったですね。
番組の中で紹介されていた韓国の食器類など、欲しいものがありました。
スッカラ…スプーンはもっているからいいとして、マッコリカップなるものは便利そうでした。
それから、重ねられる多様なサイズの茶碗はぜひ、あれば便利かな、と。
さあ、あとは、韓国まで行って購入するか、手軽に済ませるか。
まあ、後者ですね( ´艸`)
写真は、琵琶湖大橋を渡ってしばらくすると見える風景。
半月前ほどに撮影したから、もう、今頃は刈り取りが終わっているかな。
そう、麦畑(^^♪
穂の先のトゲみたいに尖った部分は、芒…のぎ…というそうです。
稲や麦に見られ、禾…のぎへん…の由来だとか。
img4