パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年6月20日]

麦わら帽子をかぶりましょうか( ´艸`)

img1 なつが来た…、これだと朝ドラになってしまいますか( ´艸`)
今日も、夏が来た、というような天気。
晴れて、暑いです。
上着は、もういらないし、長袖よりも半そでがいいですね。
女性が日傘をさすのは見慣れていますが、最近は男性も利用するようになりましたか。
たしかに、それはありでしょうね。
帽子よりも日光を遮る範囲が広いですから。
でも、両手がふさがらないという帽子の利点は捨てがたい。
農作業では当たり前のつばの広い麦わら帽子がいいのでは(^^♪
人の流れが多くないところでは、それもありかな。
ちょっと不格好でしょうけどね( ´艸`)
img2
夕方から、小学6年生。
算数も国語もかなりハイレベルな内容のところですね。
算数は分数計算と文章題など。
小数と分数の混合計算は中学入試でもよく出るところです。
ゆとり教育の頃は、簡単に約分のできるようなレベルで落ち着いていましたが、そこから一気に反転。
今、子どもたちが取り組んでいる計算は、難易度が高いものが多いです。
「分数ができない大学生」などという本がブームになった時期がありましたが、そんなことなど言っていられないですね。
がんばろう、みんな♪
img3
国語は討論会のところ。
昔はあまり見かけなかったような内容です。
相手の話す内容を理解して、賛成か反対かを判断し、理由をつけて話すわけです。
思いつくままではダメで、ちゃんと頭の中で考えて討論していかなければなりません。
変わりつつある高校入試、大学入試へとつながるところですよ。
こちらも、しっかりと取り組んでいきましょう♪
写真は、麦畑シリーズ(^^♪
img4