パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年6月29日]

山の形に並べてみました〜(^^♪

img1 眠っている間に雨が降ってくれるのはいいですかね。
ただし、大雨は困りますけど。
天気予報によると、今夜も似たような天気のようです。
今日は、時折、晴れていましたが曇りがち。
さあ、7月へ、ということで、のぼりの衣替えをしました。
そう、「夏期講習」のお知らせのぼりです。
夏休みは、塾の夏期講習で勉強を頑張りましょう、という案内ですね。
img2
お昼過ぎに、比叡山中学校の先生が、「オープンスクール」の申込書を持ってこられました。
塾生のみなさん、お近くのみなさんにぜひ、ということです。
どっさりといただいたので、ご送迎のお母様方に、よろしかったら、ということで、比叡山中の代わりに案内物をお配りしています(^^♪
今年からオープンスクールは高校と同じ敷地の新校舎で行われます。
授業体験や説明会などは例年とほぼ同じようですが、新校舎を見学できることが大きいですね。
どのようなところで、中学3年間、あるいは、中高6年間を過ごしていくのか分かります。
そして、ランチルームの焼き立てパンの試食もあり、ということですから、ぜひ♪
img3
さて、今日も午後から期末テスト最終組のテスト勉強会です。
比叡山中は、いつも日曜日をサンドイッチ、つまり、日曜日を挟んで定期テストがあります。
しかも、今回のテスト時間割を見ると、主な主要教科を最終日に設定、実技教科をそれよりも前の日に設定してありました。
勉強しなさいね、ということなのでしょう、きっと!
まあ、これをどのように受け止めるか、というわけですが、生徒諸君は学年が上がるにつれ、慣れていくようで、自分なりに考えて勉強しているようです。
塾生のみんなは学校の提出物は仕上がっているので、塾の教材を使って、テスト勉強に取り組んでもらっています。
明日もがんばろう♪
img4