パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年7月4日]

原始人でもいいじゃないか…(^^♪

img1 梅雨空から、いきなり、ドッと雨が降ってきて、この後の天気はどうなるのだろう、と思っていたら、夕方から晴れてきました。
東の空はどんよりとしていますが、西の空は明るくなってきたから、明日は晴れかな♪
img2
昨夜は、帰りにファミマに寄ったら、レジのところにお知らせが張ってありました。
「ファミペイ」についての案内でしたね。
「7pay」が使えないというニュースは知っていたから、アルバイトの店員さんに、「ファミペイ」どうしたの、と立ち話。
スマホ決済、まだまだ、進化の途中ですね。
以前、スマホを持ち出したころ、便利そうだからと前世代のものを使ったことがありますが、しばらくしてからやめました。
情報がどこからどこまで飛んでいっているのか分からないじゃないの、と思ったから。
別に、普通のカード式のもので十分じゃないかと。
フェイスブックまでが新しいものを生み出して使いだそうとしているけれど、一見、便利そうに見えるものには、どこか落とし穴があるようで…。
今のところ、オジサン、そういったところは時代に取り残された原始人でもいいかという感じです。
img3
日経朝刊のコラム、春秋には参院選と絡めてデジタル通貨の話題が載っていました。
冒頭、ベストセラー「サピエンス全史」が紹介されていました。
この本、歴史書としておススメですね。
中学生でも、その気になって読んだら、結構ハマるのではないかな。
この夏、こういうチャレンジもいいじゃないかと思います。
img4