パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年7月9日]

2週目になって、かなりはげてきました、ウインブルドンの芝生。

img1 梅雨ですね、という天気。
ポツリポツリと遠慮がちの雨。
梅雨の大雨はいらないけれど、普通の雨は降ってくれないと自然界にも良くないようです。
img2
昨夜は、録画していた「ビワコオオナマズ」の特集番組を見ました。
産卵は、梅雨の増水した浅瀬、しかも集団で行われるそうです。
何匹もが集まって一斉に産卵すると、それだけ生き残る確率が高くなるから、そして、外敵に襲われる危険も少ないからだとか。
それが、護岸工事などで浅瀬が減り、梅雨なのに雨が降らないとなると、ビワコオオナマズとしても困ったことになります。
梅雨、普通でいいと思うのですが…。
img3
そのあと、あはは、夜更かししてしまいました( ´艸`)
そう、ウインブルドン、錦織選手。
4回戦でしたね。
今のところ世界ランキングは8位。
格下との対戦、どうなのだろう、と見始めたら、意外と苦戦。
最終的にはフルセットまでもつれ込みました。
錦織選手、強くなったなあ、と思います。
以前は崩れ始めて負けてしまう、ということがあったけれど、勝つべき相手には負けなくなりました。
昨夜の試合は、サーブが良かった。
次に、早いタイミングでのストレートの深いボールが、フォア、バックともによくコーナー決まっていました。
次はフェデラー戦、この勢いで勝ち上がってほしいな♪
img4