パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年7月17日]

リケジョも多いそうです、京女♪

img1 朝から晴れていい天気。
夏の日差しに近づきつつあります。
でも、梅雨、まだ明けていませんよね( ´艸`)
img2
いつもよりは少し早起きして、車で移動、京都まで。
そう、例によって、私立学校の学習塾対象説明会です。
三十三間堂近くの大きなホテルが会場でした。
昔はパークホテルだったかなあ…、今はハイアットリージェンシー京都。
京都のホテルは、ここ、ハワイじゃないですよね、というような名前のホテルに変身したところが多いですよね。
そのホテルからすぐのところにあるのが、京都女子中学校、京都女子高等学校。
それから、京都女子大学と附属小など、一帯は京女エリアですね。
その京都女子中学校・高等学校の説明会に参加しました。
img3
さて、本題。
校舎をリフレッシュ、新しい校舎を、というところのようですが、やはり古都、役所関係の手続きなどがいろいろと大変で、工事は遅れがちなのだそうです。
次に、国公立大学合格者数が71名と好調。
中高一貫の3類からは40名、2類からは31名の合格者。
滋賀からは2類併願受験者の場合、膳所高校、石山高校、守山高校などとの併願。
そして、来年度入試から英語外部検定制度による英語得点の読み替え。
英検準2級は読み替え率60%で90点の換算得点、英検2級は読み替え率80%で120点換算得点、英検準1級・1級は読み替え率100%で150点換算得点。
受験を考える場合は、まず、実際の入試問題、過去問をよく見ることをおすすめします。
img4