パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年7月24日]

梅雨明けかな、と思ったら、先ほど、梅雨明けだよ、と(^^♪

img1 夏の日差しかな、晴れていい天気。
朝から気温も上昇、暑くなりそうです。
外にお出かけのみなさんは、帽子、水など暑さ対策を!
昨日は午後から雨がよく降って、途中、雷ゴロゴロ(@ ̄□ ̄@;)!!
今日の天気の様子だと、梅雨明けかな、という感じ。
さて、どうでしょう。
img2
昨夜は、帰ってから窓を開けたら、いい音色。
そう、秋の虫でしょうか。
プチ菜園のどこかで鳴いています。
秋の虫と言っても、夏から活動する仲間もいますから。
日中の暑いよ〜、と大合唱のセミも夏らしくていいですが、涼しい風と秋の虫の方が夏の夜を感じられてもっといいです。
img3
さあ、夏期講習。
個別指導のみなさんは、一人ひとり、マイプログラムを進行。
目的別にそれぞれの内容を勉強してもらっています。
個別の利点は、各自の学習状況に応じて指導するところですね。
説明を頷きながら聞いてくれていると、こちらもついつい力が入ってしまいます♪
夜の中学2年生の授業は、1学期の復習を中心に。
基礎、基本から応用、発展問題まで取り組んでいます。
夏休み明けのテストでも出るだろうから、数学は1次関数の応用を!
子どもたちはレベルが高い問題で、へこたれそうになっていましたが、図やグラフを書いて解くように指導。
しっかりと正解にたどり着いてくれました。
この調子で、ぐいぐいといきますよ(^^♪
img4