パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年7月26日]

そうだ、今夜は乾麺の細うどんを冷やしうどんにしよう(^^♪

img1 夏雲もくもく、夏ですよ、という天気。
今日も暑くなりそうです。
お出かけの際には、帽子、飲み物などを。
img2
昨夜は、帰ってから一息ついて…、あっ、ダメだ、また鶴瓶さんをしてしまった( ´艸`)
ゲストは夏の映画にも鶴瓶さんと一緒に出ている人らしい。
最初は、あまり見るつもりはなかったのだけれど、舞台が呉市だったから、きっと「大和ミュージアム」にいくのでは、と。
途中、名物の「細うどん」のお店を訪ねる場面もありましたよ。
うどんは太いものから細いものまでいろいろとありますが、細いのもつゆがよくからまっておいしいですね。
まあ、そのようなことで、ダラダラ見ていましたが、眠くなったから、寝ました( ´艸`)
img3
さて、昨夜の中学2年生の夏期講習は…プレ受験学年この夏頑張る…ということで、標準的な問題から一歩踏み込んで、応用・発展レベルのものまで取り組んでもらっています。
数学は一次関数、生徒諸君にとって初めて見る問題もいくつかありましたね。
高校入試問題レベルのものになると、えっ、これ、どうして解くのだろう、というものにぶつかるだろうと思います。
いろいろなパターンの問題に取り組むことで、応用力が鍛えられますから、はりきって取り組んでいきましょう。
さあ、今夜もがんばるよ♪
img4