パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年7月30日]

Listeningは集中力が大切!

img1 短縮版の梅雨から、台風もやってきた後、一気に猛暑の夏。
今日も晴れて暑い、と思っていたら、午後からしばらくして天気雨。
晴れているのに雨です。
土砂降りというよりも、シャワーのような感じ。
でも、傘は必要ですね。
img2
昨夜は、プロフェッショナル、見始めたらやめられませんでした( ´艸`)
街の電器屋さん、ということでしたね。
昭和の時代、テレビ、カラーテレビなどが登場した時代は、電化製品ラッシュ。
いろいろなものが世の中に登場しました。
そのころは、電器屋さんが街のあちこちに誕生していた時代。
松下、東芝、日立、シャープ、それぞれメーカーごとの販売店がありましたね。
電器店というよりも販売店という感じになって、修理と販売が分離していったように思います。
だから、今のように、電化製品が動かなくなったら、メーカーのサービスマンが修理に来てくれるようになりましたね。
それにしても、昨日の人はすごかった(@ ̄□ ̄@;)!!
フロッピーディスクを入れてプログラムが動くような時代のパソコンまで修理されていましたよ。
なんと、修理のための部品用に昔の壊れたパソコンの基板もキープ。
そりゃそうでしょうね、コンデンサーなど型が古くなって、もう作っていないものもあるでしょうから。
まあ、とにかく、何がすごかったかというと、何でも直せる、という執念というか気概というか、その姿勢は素晴らしく、お手本にすべきところでした。
プロフェッショナル、そういう面でもこれからの時代に必要とされる何かが伝わってくる番組ですから、子どもたちも、楽しみながら見てみてはどうでしょう。
今夜のテーマは、夏らしく、ジェラートのようです。
img3
さあ、夏期講習、午前から午後にかけては、中学3年生のプログラム。
5教科をみっしりと勉強してもらっています。
一日の最後のところで英語のListening。
朝から始まって、国語、数学、社会、理科、英語と、実際の入試の時と同じ順で進めているのですが、おしまいの頃になると集中力が切れてくるようです。
でも、ここが一番大切、リスニングが始まるというアナウンスが入った時点で、全力集中!
聞き取れないとあきらめるのか、なんとか聞き取れる英語をつなぎ合わせるのか、ここが大きな違いですよ。
img4