パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年8月7日]

ぐるぐるどろどろがつがつ…青春だね♪

img1 朝から一気に夏、お日様ピカーッ、気温も急上昇(@ ̄□ ̄@;)!!
これは、このあと、どのくらいまで暑くなるのだろうか、という感じ。
外にお出かけのみなさまは、充分お気を付けください。
img2
さて、昨夜の夏期講習は中学2年生。
英語は1学期の復習、過去形、過去進行形など。
生徒諸君、文法内容は十分理解してくれていたので、そこは大丈夫。
課題は、教科書に登場する文章表現、自由英作文など。
そこをしっかりと復習、点検しました。
数学は、1次関数の応用、かなりレベルの高い問題まで。
よく見かける過去の高校入試問題もあったから、中3の生徒でも手こずるかもしれないレベル。
はじめて解くパターンの問題もありましたが、みなさん、よく食らいついて頑張ってくれましたよ。
この調子♪
img3
さあ、今日も朝から中学3年生の夏期講習。
国語は昨日に続いて小説文。
本日の題材、宮下奈都「よろこびの歌」より。
思春期の青春群像がテーマ…ぐるぐるどろどろがつがつ…、なかなかよかったですね。
それから、竹内真「自転車冒険記 12歳の助走」より。
こちらは、小学校卒業後の春休み、中学入学前に東京から大阪まで自転車で走破…、出だしでつまずくところ、場面での父と子、男の世界、本音を吐露する場面がいい♪
今の時代、スマホで仮想空間を楽しむのも悪くはない、しかし、それは与えられたバーチャルワールド。
自分だけの世界が描けるのは、やはり本だと思いますよ。
だから、夏読書、楽しみましょう(^^♪
img4