パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年8月19日]

今日の中学3年生は一日まるごと理科の日でした(^^♪

img1 セミもそろそろ秋を知らせる仲間たち。
アブラゼミやクマゼミのコーラスにツクツクボウシが加わっています。
ヒグラシもたまに参加していますか♪
img2
子どもの頃、虫取り網をもって、蝉取りによく出かけました。
アブラゼミは飽きるくらいに捕まえましたね。
次は、ニイニイゼミ、可愛らしいけれど個性のある鳴き声です。
それから、ツクツクボウシ、人の気配がするとピタッと鳴くのをやめるのですが、こちらもまあまあ捕まえられました。
ミンミンゼミは夏の代名詞のような音響、素早く飛び立って、なかなか捕まえられませんでしたね。
ヒグラシは高いところで鳴いていることが多く、こちらも苦戦。
クマゼミは山の奥の方で鳴いていて、捕まえたことはなかったです。
以上は田舎でのことで、ところ変わればセミも違うようです。
クマゼミは低いところ、街路樹や庭木でも見つかるし、しかもアブラゼミよりも多いのではないか、と(@ ̄□ ̄@;)!!
ヒグラシは、比叡山麓から街へと降りてきているようで、住宅地の公園でも鳴いています。
夏休みも残り少し、聞いたことがない蝉はありますか。
ご家族で涼みがてら森林浴はいかがでしょう♪
img3
さて、夏期講習、終盤戦。
朝から中学3年生、今日は、丸ごと理科、理科スペシャル、理科をとことんがんばる一日。
1年生から2年生に習った内容を復習しようというプログラムです。
来週の実力テストにも役立ちますね。
そのようなことで、よく頑張ってくれました♪
img4