パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年8月20日]

今日は、まるごと社会(^^♪

img1 朝から雨、たまにはこういう天気もいいですか。
そう思っていたら、いきなり、ドッと降ってきました。
天気予報通りでしたね。
img2
今日は大津商業高校の体験入学。
大勢の参加だったようです。
どうだった、と参加した生徒に聞いたら、校舎が古かった、と。
まあ、歴史と伝統ですね、高校の先生もそういわれていたらしい。
コンピュータを触っての体験授業なども。
確か、大商の近くには、三井寺、フェノロサの墓、そろばんの記念碑などもあって、歴史を感じる環境。
なんと、大津はそろばんの発祥の地。
大商は部活も頑張っていて、その点でも人気校。
推薦選抜入試を考えるみなさんは、勉強もしっかりと!
img3
さあ、夏期講習。
今日の中3は、まるごと社会、社会スペシャル、社会をひたすら頑張ろう、というプログラムです。
地理からスタートして…、忘れているところもあるようです。
そこをしっかりと点検していくのが勉強。
繰り返し復習していきましょう。
img4