パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年8月21日]

サンマが不良らしい(@ ̄□ ̄@;)!!不漁らしい( ´艸`)

img1 朝からしばらくして…、雨がよく降ってきました。
一日中、雨降りなら、のぼりを出すのは止めておこうかと思いますが、まあ、一時の雨なら、自然の洗濯と思えばいいかと、のぼりを立てました。
あはは、しっかり雨が降って、キレイになりましたか( ´艸`)
img2
昨夜のニュースで、水産資源の国際会議の様子が流れていましたが、先ほど、ウェブニュースで、サンマ不漁、とのこと。
ウナギはどうなることやら、と心配され、昨年からはサバも不漁だったようで、鯖缶の価格も上がりました。
便利で栄養価も高く、お得な鯖缶、以前は安いところでは国内加工のものが100円硬貨1枚くらいの値段でした。
その後、鯖水煮缶ブームの影響もあり、同じメーカー…宝幸…のもので、150円くらい、1.5倍になりましたかね。
数年前から、国外加工…タイかな…のものが出始めて、よく、スーパーの特売、100円均一などで店頭に並んでいます。
さあ、サンマ不漁、サンマの缶詰、サンマの蒲焼の缶詰なども値上がりするのでしょうかね。
今は、冷凍技術が進んでいるから、多く取れたときは冷凍保存したらいいのだろうけれど、それにも限界があるだろうし、昔ながらの魚屋さん的な流通でもいいのじゃないかと思います。
値段で勝負するなら、イワシの勝ちだから、サンマの塩焼きや蒲焼の代わりはイワシでもいいかな(^^♪
イワシの蒲焼なら、子どもたちでも調理できるお手軽メニューだから、トライがまだのよいこのみなさんも、ぜひ一度♪
img3
さて、今日は大津高校の体験入学。
どうだったでしょうか。
県立高校の入試では、超高倍率の高校。
あこがれだけでは、なかなか倍率には勝てません。
なんとなく行けたらいいなあ…では、夢が遠のいていきます。
入学したい、という強い希望、意識のもとに、勉強をしっかりと続けていきましょう。
ファイト!
写真は、さて、何でしょ?
手のひらサイズのカニ、ワタリガニですね。
海水浴に出かけて、テトラポット付近に潜ると、よく見つかります。
ハサミが強いので要注意(@ ̄□ ̄@;)!!
捕まえるには、網が必要ですね。
img4