パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年8月26日]

華頂女子高校、系列の大学への進学を考えるなら、お得です♪

img1 まだまだ夏ですよ〜という天気で、夏雲ふわりふわり。
朝から、駅までテクテクと歩きましたが、日陰が恋しい( ;∀;)
時折、風が吹いてくれて助かったかな。
img2
電車に乗って、山科で乗り換えて、地下鉄、東山下車。
昔ながらの商店街を通って、知恩院方面へ。
そう、私立高校の学習塾対象の入試説明会です。
山門をくぐって、華頂女子高等学校に到着。
一帯は、華頂女子高等学校、華頂短期大学、京都華頂大学、華頂短期大学附属幼稚園と学園エリアです。
なんと、高校は通りを挟んだ大学と地下通路でつながっていて、大学の施設、ピアノ練習室やコンビニなども利用できます。
パウダールームのようなトイレやオサレカンパニーの制服など、女子校ならではのオシャレなところが人気かな。
img3
高校1年生では、共通したカリキュラムを履修し、2年生から、看護・栄養系の理系コース、教育・保育系コース、教養系コースと分かれます。
京都華頂大学・華頂短期大学または佛教大学のいずれかへの内部進学が可能。
幼稚園教諭・保育士・小学校教諭・看護師・管理栄養士などの免許・資格が取得可能な女子志向の学部・学科が充実しています。
受験を考える目安としては、中学校での成績で真ん中くらいから、大津商業高校、堅田高校、滋賀短期大学附属高校などの受験ゾーン。
系列の大学への進学を考えるならば、お得でおすすめの高校だと思います。
img4