パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年8月29日]

毎回、updateされた説明会で、新鮮♪

img1 雨は一段落して、少し夏へ後戻り。
傘はいらないかな、と思いながら、朝からお出かけ。
今日も京都まで電車で。
img2
京都駅近くの施設で、今日は、ノートルダム女学院中学高等学校の塾対象説明会です。
連日の説明会続きで、会の様子など、学校のカラーの違いを感じます。
淡々と施設のホワイトボードに案内を手書きされる学校もあれば、ポスターを掲示したり、会場入り口に制服のミニチュアを飾られたりする学校もあります。
その雰囲気だったのが今日の説明会、オシャレに着飾った感じがしましたね。
よそ行きのオシャレ感じゃなくて、さらりと漂ってくる感じ、まあ、それが校風なのかもしれません。
パワポでプレゼン、演台でノートパソコンなどを操作されながら、というのが、ほとんどの場合ですが、今日は、少し違ったかな。
女性の校長先生も入試広報部長も、演台から離れて、参加者の前までこられて、お話し、プレゼンをされていました。
これ、結構大変だと思いますよ、話す内容がちゃんと頭の中に入っていなければなりませんから。
自然とさりげなく話題が進行していくのがよかったですね。
気になるみなさまは、ぜひ、オープンスクールなどへ参加してみてください。
そして、学校の様子、雰囲気が伝わってくるのは、やはり、文化祭。
いずれも、参加申込が必要ですが、学校選択をする際のカギになりますからぜひとも♪
img3
ノートルダム女学院の高校のコースは、プレップ総合コース、グローバル英語コース、STE@M探究コース。
協定校に関西学院大学(推薦枠22名)、京都外国語大学(推薦枠12名)。
指定校推薦枠などに、関関同立(46名枠)、医歯薬・看護・医療系(32名枠)など。
カトリック校特別入試に、上智大(4名)など。
京都ノートルダム女子大学への内部推薦は100%。
グローバル英語コースでは、中学3年生時点で英検2級に、2人に1人が合格。
高校卒業時に英検2級は全員合格、英検準1級は3人に2人が合格。
高校の受験ゾーンは、学校の成績、実テで真ん中付近から…、大津商業高校、大津高校、東大津高校、石山高校、滋賀短大附属高校2類、比叡山高校1類、2類R、2類Sなど。
石山高校ラインの実力があれば、特待生で授業料、入学金など全免扱いになる可能性もあるので、私立は高いけれど…、という場合には一考するのも。
img4