パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年9月4日]

パスカル、比叡山3類、膳所、膳所理数、さあ、どうしますか♪

img1 今日もまだ夏が続いているような天気。
晴れたら暑いし、夕立のような雨も降って、一日でダイジェスト版の夏です。
昨日は、湯沸かしポットを使おうとしたら、お湯が沸かない、壊れました( ;∀;)
電化製品というものは、一定年数を使ったら部品の耐用年数から壊れるものですね。
コーヒー、お茶、カップ麺のためにも必要な備品( ´艸`)
そのようなことで、大型量販店へ行ってどんなもんだろうと。
思案してから、ホームセンターへ。
あはは、アイリスオーヤマの電気ケトル、セールで980円、即買い( ´艸`)
img2
さて、またまた朝から、私立学校の塾対象入試説明会、東山中学・高等学校です。
なんと、男子校です。
もう、めずらしくなってきましたよね。
昔、男子校だったところ、立命館、洛南、大谷、平安など、すべて共学校に。
そして、男子校は洛星と東山の2校だけです。
全国的に見ても、灘や開成などの名門校もそうなのだから、洛星と東山もそういうことなのでしょう。
東山中学校の受験者は、受験日程の兼ね合いもあり、洛星や中高一貫校の洛北と西京と絡んだ受験が増えているそうです。
img3
さあ、東山高校。
パスカル、クレセント、トップアスリートの3コース。
トップアスリートは全国トップレベルの部活優先型。
クレセントは指定校推薦なども利用しながら大学進学。
パスカルは、その名前の通りで、理系に特化。
受験ゾーンは、コースによりますが、大津商業高校、大津高校、東大津高校、石山高校、膳所高校、比叡山高校の1類・2類R・2類S・3類あたりでしょうか。
パスカルは、比叡山高校3類、膳所高校の受験ゾーン。
img4