パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年9月10日]

辛口、理数大好き、3類専願受験合格の入学者全員に奨学金♪

img1 夏が戻ってきたような天気が続いています。
午後から夕立、一雨来ました。
ちょっと、涼しくなりましたか。
img2
朝から、塾対象の入試説明会、浜大津の船をイメージした外観のホテルへ。
やっと、きました、地元、比叡山中学校・高等学校です(^^♪
校長先生がかわられて、何をお話しされるかと思ったら、授業料、施設費など少しアップします、と。
このようなことを聞くと、保護者のみなさまは一歩退いてしまわれるかもしれませんが、京都の私立の最も高いところと比べたら半分くらい、元々、滋賀県は安く、しかも、滋賀県の中でも安い、と以前お聞きしました。
そこに、来春から、国の「高等学校等就学支援金制度」が始まりますから、私立は高いから公立へ、ということは昔ほど気にしなくてよさそうです。
img3
比叡山中学校、今春の入学者は定員を下回り少なかったのですが、これは、各小学校の指導や、わざわざ中学受験まで、という流れもあったようです。
坂本小からは0人、仲良しの学年だったらしく、みんなで一緒に日吉中へ、ということだったみたいですね。
今年は、夏のオープンスクールも大盛況で、参加者が多かったことから、昨年とは状況が異なるだろうと思われます。
比叡山高校、在校生が1333名、膳所高校よりも多いです、と(^^♪
1類は部活を頑張りながら私立文系の大学進学を目指すコース。
2類Rは難関私立大、2類Sは国公立大を目指すコース。
3類は理数コース、本気で難関国公立大学突破を目指すので部活は出来ません、という超辛口のアシスト体制。
説明では、膳所高校との比較をされていましたね。
膳所で真ん中くらいの位置にいるなら、うちの方…3類…はお得ですよ、と。
膳所は京大、阪大などの合格者が多いのですが、実は浪人生が多い。
まあ、膳所高生の立場で考えると、花園を目指してラグビーを高3まで続ける生徒、国立競技場…今は違うか…を目指すサッカー選手もいるわけです。
浪人して予備校に通っても元が取れる…、膳所高生のつぶやきを耳にしたことがありますけどね。
まあ、でも、浪人というのはかなりの気力がないとへこたれると思います。
その点、現役でいくぞ、と仲間で競い合いながら大学受験をする体制が整っていればそのほうが楽です。
3類は専願受験で入学試験に合格して入学すれば、授業料全免の奨学金制度があります。
img4