パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年9月14日]

この週末、連休は稲刈り日和かな♪

img1 夏から秋へと進行中、というような天気ですね。
晴れ、そして、暑い、ただし、夏雲から秋空へ。
日中は半そで、エアコンもいれないと暑いかな。
img2
昨夜は夜更かしをしなかったけれど、でも、ちょっとだけ、のんびりと。
梅沢さんと東野さんの「満腹農家メシ」を録画で(^^♪
昨日の舞台は南淡路の酪農家を訪ねて…。
この番組の面白いのは、とれたて農産物を、えっ、そんな調理、料理があるのか、と驚くこと。
ユニークな料理でおいしそうなものがあると釘付けですね。
麻婆豆腐に牛乳というのは面白そうだった、これ、チャレンジありかも( ´艸`)
img3
さて、土曜日は「比叡山中学校受験対策講座」。
今日も6年生のみなさんが張り切って勉強してくれました。
算数は入試で大切な計算の順序、割合、面積の求め方の工夫などを。
国語は、入試で出てくる説明文の読解には必ず必要な指示語のとらえ方を。
よく頑張ってくれましたよ♪
宿題も、先週よりはたっぷりと。
そして、毎日続けよう、計算と漢字の宿題も♪
写真は、今日の天気から。
img4