パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年9月16日]

コミュニティバスは増えていってほしいな(^^♪

img1 晴れの日が続く連休、敬老の日です。
日差しは強いですが、時折、いい風も吹いて秋へと加速。
この週末で、あちこちの田んぼは稲刈りが終わったかな。
img2
そうなれば、新米のシーズン。
ご飯が美味しい季節です。
さて、おかずは何がいいだろう、といろいろと考えるのも楽しいですね。
具だくさんの味噌汁、これがいいかも。
img3
昨夜は、ふと、録画していた「路線バスの旅」なるものを。
スマホでバス路線などの検索はダメ、高速バスなどの長距離バスもダメ、地図と案内所などを頼りにローカルバスで出発地からゴールまで。
何度か見たことがあるので、気軽に見始めたけれど、昨日の回は大変でしたよ。
大体、バス会社そのものは、各県や市町村ごとが営業エリアで、せいぜい隣接の県や市町村くらいまでしか行けない路線がほとんどだろうと思います。
また、鉄道路線が整っているところは、当然のことながらバス路線がない、または少ない。
そのようなことだから、昨日のチームは終点のバス停から、次のバス停まで歩くということを何度か繰り返していましたね。
時速4?で歩いたとしても、それを何度か、しかも4日も続けたらさすがに疲れますよ。
1時間も歩けばバス停は見つかるものだ、というのはちょっとためにはなったので、オジサンも、一度チャレンジしてみようか、と思いましたが、もう、見ていただけで満腹( ´艸`)
ちょっと、遠慮しときます。
そのかわり、といったら何だけど、長距離バスや青春18きっぷはありじゃないかと(^^♪
その気になったら、早起きして湖西線に乗って、夜は博多の屋台で、というのもアリだろうから。
まあ、そのうち、気が向いたら( ´艸`)
写真は、京都駅前の高松、高知など四国方面行の長距離バス乗り場、一度乗ってみたいな♪
それから、地元ローカル線、昭和の電車いろいろ、そして、多分、縁がないと思われる超高級列車(^^♪
img4