パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年9月24日]

勉強の秋、読書の秋、進行中(^^♪

img1 曇り模様の火曜日、雨は降りそうで降ってきませんよ。
帰宅してからは、夜風が心地よい、というよりも、ちょっと肌寒いですね。
窓を開けていたら、涼しいのを通り越して寒いです。
もう、すっかり秋モードかな。
img2
勉強の秋、進行中♪
やはり、2学期に学習する内容は、どの学年も濃厚ですね。
小学2年生の算数は文章題のところ。
答えが出たらいいじゃないか、という考え方もあるのですが、そこをいろいろな考え方をしてみようじゃないか、という内容です。
だから、式を書く、という過程が重視されています。
かけ算も、九九を覚えたらいいじゃないか、という前の段階が、ちゃんと考え方として理解していないといけない。
これらの方向は、どの教科にも共通した今の学習内容となっています。
img3
読書の秋、進行中♪
まだ、読み残している本が何冊か残っているけれど、日曜日に本屋さんに寄ったら…、新井紀子さんの新刊を衝動買いしてしまいました( ´艸`)
前作はかなり話題になったから、さて、今度はどうだろう、と!
パッと目にしたけれど、分析がより進んだ内容みたいです。
読書の秋、まあ、気長にいきますか( ´艸`)
img4