パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年9月26日]

スポーツの秋、のあとは、勉強の秋へと加速しますよ♪

img1 秋晴れが続く毎日、ちょっと夏へ巻き戻した日差しと暑さ。
食品はあわてて買わなくてもいいのだろうけれど、無くなったから、と砂糖を買いに行ったら…、ふーん、ドラッグストアの方が安いのか、と。
ちょっと走ればあちらこちらにドラッグストア( ´艸`)
いろいろなお店を回ったけれど、それぞれのお店、得意分野があるように思いますね。
主婦層に人気らしい、秋桜(^^♪、というお店は税込表示でいろいろとお得だとか…、うん、確かに、味の素の餃子など、冷凍食品はいいかも。
まあ、偏ることなく、いろいろなお店を探検しています( ´艸`)
img2
特売商品になることもある醤油、煮炊き用とかけ醤油とは分けて使っています。
かけ醤油はちょっと高いけれど和歌山のお店のもの、煮炊き用はあまりこだわらずにお得なものを。
今日は、ディスカウント的スーパーで、丸金の醤油を発見、小豆島の醤油、99円でした、お得( ´艸`)
世界各地のみなさんのお弁当紹介番組、”BENTO EXPO”、ちょっとそこまで手の込んだ芸術作品を作るのは無理なので、料理研究家のマーク・マツモト氏と小川真樹さんのお弁当を作ってみよう、というコーナーの方に目を移して楽しんでいます。
3Sソースというから、いったいそれは何なのか、と思ったら、あはは、砂糖と酒と醤油でした。
それなら、普通に使っているじゃん、と( ´艸`)
まあ、そのようなことで、砂糖と醤油を買ってきたわけなのです。
食欲の秋、進行中。
読書の秋も進行中。
img3
さて、小学生も中学生も運動会や体育大会がまもなく、というところが多いでしょうか。
そのためなのか、授業が進んでいない教科もあるようです。
子どもたちの話を聞いていると、担任の先生の教科が一番遅れているらしい。
そう、いろいろな準備のために授業のコマが影響を受けているのかも。
でも、ここで油断していてはいけません。
運動会や体育大会が終わったら、ドッと進んでいくはずですから。
そのためにも、塾の勉強を頑張っていきましょう♪
img4