パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年9月28日]

勉強の秋、「実力判定模試」を実施♪

img1 あまりぱっとしない天気の土曜日。
雨は降ってこないからいいかな。
夕刊が届いて…、増税前のお買い物の記事。
前回ほどの大きな動きはないようだけれど、定期券の購入などは行列ができているらしいです。
平和堂、月末まで、3倍ポイント、との記事も(^^♪
img2
昨夜は、何だか眠っているのかどうか、ふわふわした睡眠で、明け方になってから熟睡したみたい。
ラジオをつけたまま寝たら、夜中に音楽で目を覚ますことがあって、スイッチを切るときとそうでない時がありますね。
高齢者向き?なのかな…、「ラジオ深夜便」というNHKラジオの番組を聞く時があります。
中波のこもった音からFMに移行して、キレイな音で聴きやすくなりました。
ゲストの人の話が興味深くてはまってしまうとき、昭和の懐かしの歌謡曲、ジャズのスタンダードなどの特集があるときなど、ついつい聞いてしまうときがあります。
この前のボブジェームスの特集はよかった(^^♪
モダンジャズからヒュージョンの流れを作っていったキーボードプレーヤーで、生ピアノよりも電子音の演奏の方が新しい感じがしていい感じだったかな。
いくつかの演奏はテレビ番組のBGM等でもよく使われていますよ。
まあ、そのようにぴったしカンカンではまるときもありますが、外れたな、というときも多くて…。
高い年齢層向けの番組なので、幅広い層を意識した番組構成になっていて、今からおじいさん、おばあさんになる人から、すでに、長い間、おばあさん、おじいさんである人にも合うような番組構成になっていますね。
アンカーとよばれる進行役のアナウンサーもリスナーと同世代なこと、話すスピードがゆっくりで深夜になじみやすいことなども引き付けられるところなのかな。
まあ、それもいいけど、ついつい聴き入ってしまうと寝不足になるので、最近は、東京、福生の横田基地から飛んでくる米軍放送を聞いています。
スマホでネットラジオにすればきれいな音できけるけれど、古びたラジカセから、いかにも、電波に乗って飛んできたよ、って感じのアメリカ音楽が自然でいい(^^♪
ただ、電離層がホットな時間帯を過ぎると、電波が遠くまで反射しなくなり聞けないけど…。
img3
さて、9月も最後の週末。
勉強の秋、ということで、小学6年生、中学2年生のみなさんに、「実力判定模試」を受験してもらっています。
受験に向けて、現在の実力を確認し課題を見つけて学習を進めていく機会にしていきます。
img4