パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年9月30日]

運動会、足踏み国語、走る算数(@ ̄□ ̄@;)!!

img1 今日も朝から晴れて良い天気。
もう、秋なのか夏なのかわからないじゃないですか、という気温、暑いです(@ ̄□ ̄@;)!!
そのおかげで、プチ菜園の野菜たちが元気に育っています。
今日は、ネギが芽を出しているのを発見(@_@)
確かに、単子葉類ですね( ´艸`)
img2
昨夜は帰ってから「サンデースポーツ」。
フィギュアスケートの高橋大輔選手がゲスト出演していました。
そして、なんと、アイスダンスに転向するらしい。
ペアは、村元哉中選手、年下だけどアイスダンスでは先輩になりますね。
そのあと、稀勢の里、断髪式。
横綱になってからケガに泣かされて気の毒なことだったと思います。
今でも、その時の取り組みのシーンが浮かんできますね。
仕方がないと言えばそうかもしれないけれど、やはり、靄っとした印象が残ってしまいます。
一新、まげが無くなったスーツ姿、カッコよかったです。
今後の後輩の指導、活躍に期待。
img3
さて、9月も最終、明日からは10月。
小学生と話していたら、運動会がまもなくらしい。
天気予報が気になるところで、台風は静かに去ってくださいな。
学校の授業進度を確認していると、国語がなかなか進んでいない模様。
運動会の事前練習に変更されているのかな。
来週からは、当分行事もないだろうし、授業もどんどん進んでいくと思いますよ。
一方、算数は国語のようなことはなく、ドンドン進んでいますね。
5年生は分数の足し算と引き算、6年生は速さのところ、いずれもとても大切なところです。
はりきって勉強していきましょう♪
img4