パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年10月3日]

SGHとSDGsは、り(^^♪、iCeMSは知らなかった…。

img1 朝から、いざ、と出かけようと思ったけれど、まあ、いいか、と電車を1本遅れて乗るつもりで駅へ着いたら、遅れていた電車に乗れました。
これは、JRに感謝すべきなのかどうか…。
でも、乗るつもりでいた1本後の次の電車も遅れたとなると、感謝は出来ません。
電車、国鉄時代から考えると、今の時代は普通の状態、自然のままになったのでしょう。
安全第一ですからね。
帰りの電車のアナウンスでは、午後からは雨、風の影響で運行に支障が出る場合があり、遅延、運休も考えられますから、事前に確認してください、とのことでした。
img2
さて、本日の行き先は、京都駅近くの交流センター、京都学園中学高等学校の学習塾対象の説明会です。
今日も大勢の塾関係者でしたよ。
どうして、みなさんが出席するかというと、ほとんどの学校で、毎年、何かが変わるからです。
新しいコースができる、入試が変わる、奨学金の対象や基準が一新するなど、まったく何も変わりません、という方が珍しい。
だから、前日、夜遅くまで授業や残業があり、翌朝が早くても、塾の先生たちは説明会へ出かけるわけですね。
まあ、朝が早いと言っても、午前便の飛行機に乗るために関空に行くほどの早起きはしなくてもいいわけで、夜中に就寝したとしても熟睡は出来ます( ´艸`)
img3
京都学園、以前は京都商業、京商、商業科の高校でした。
昭和の頃、甲子園出場は、京商、平安が続いた時代がありましたね。
平成になって、商業科がなくなり普通科に、そして、中学校も出来ました。
当時は、比叡山高校など商業科を持つ高校は、ほとんどが普通科に移行していきましたね。
なぜかというと、商業科からの大学進学率が高くなり、実質的に普通科と変わらないようになってきたからです。
京都学園高等学校の募集コースは、国際コース、特進ADVANCEDコース、特進BASICコース、進学コース。
国際コースは文科省のSGH…Super・Global・High schoolに指定されていることもあり、2年時に全員が7か月または10か月の長期留学でカナダ、イギリスへ。
特進ADVANCEDコースは国公立大学現役突破を目指すコースで、2年生7月にイギリスへの3週間の研修旅行があるのも大きな特徴。
特進BASICコースは関関同立などを目指すコース、進学コースは部活動にも力を入れながら4年制大学への進学を目指すコースです。
受験ゾーンは、石山、東大津、大津、大津商業、比叡山2類・1類、滋賀短大附属2類など。
img4