パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年10月5日]

調や庸を運んだ農民も菅原道真も平清盛もオジサンも通りました♪

img1 絶好調の秋晴れ♪
朝からいい天気で、これは一気に気温も上昇、夏じゃないですか、という土曜日。
今日は小学校の運動会、今年は同じ日のようですね。
午後から、小学校の横を通ったら、ちょうど競技中でした。
日差しも強かったから日焼けしたかな。
img2
さて、昨日の続き、向日町まで行ってきました。
JR京都線の普通電車で、京都、西大路、桂川、向日町だから、湖西線の比叡山坂本からだと、唐崎、大津京、山科、京都となるので、ちょうど京都が中間地点の感じかな。
向日町の駅から、「西国街道」…律令制の頃からの道らしく、京都の東寺から福岡の大宰府天満宮まで通じている旧道…をテクテクと♪
やがて、瀬戸内海の海上交通が発達して、大坂から京都のルートがにぎわっていったとか。
現在の新西国街道は、イナイチ…国道171号線、京都から神戸への道ですね。
昔、淡路島に渡るときにフェリー乗り場へのルートで通ったことがありました。
もっと昔は、平清盛や菅原道真も通ったのだろうか、と思いながら、ひたすらテクテクと。
途中、阪急京都線、東向日の駅近くの踏切を越えてテクテクと。
案内では12分とあったけれど、途中であちこち写真を撮っていたから、15分くらいかかったかな。
img3
ジャーン、到着、京都西山高等学校、例によって、学習塾対象の学校説明会です。
今日訪れたのは、全日制・普通科の女子校の方で、通信単位制課程普通科(男女共学)は系列の京都西山短期大学へ。
以前に一度訪問したことがあるのですが、この秋、新校舎ができました、ということで、ぜひ、と思って行ってきました。
新校舎、本当にキレイ、まっさら、できたてほやほや、まあ、9月にできたところですから。
来春よりコース名称が変更、おしゃれなカタカナ名称になったので、慣れないとね(^^♪
保育系などが強いというイメージを持っていましたが、特進系のコースも国公立大学への進学実績があり人気のようで、京都の女子校では一番多い生徒数らしいです。
特進系が「グロリア探究」と「ブライト学修」で5教科入試、実務系が「ミコリア保育」と「アダプト進学」と「スポーツ未来」で3教科入試となっています。
卒業生進路状況は、4年制大学30.2%、短期大学30.2%、専門学校26.1%、就職8.5%、その他5.0%。
受験ゾーンは特進系の「グロリア探究」と「ブライト学修」が東大津、大津、大津商業、比叡山2類1類、滋賀短大附属2類など、実務系の「ミコリア保育」と「アダプト進学」と「スポーツ未来」が、堅田、北大津、安曇川、滋賀短大附属1類など。
各種、奨学生制度があるので、気になるみなさんはぜひ、高校体験、オープンキャンパスへ。
img4