パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年10月6日]

さあ、勉強の秋へ♪

img1 今日も晴れて良い天気、お出かけ日和ですね。
いざ、と思ったけれど、まあ、いろいろとやるべきこともあるから、と。
まあ、そのうち、一息ついたら電車に乗って…、さて、どこに行きましょうか。
img2
昨日は、小学校の運動会。
いい天気で暑かったでしょうね。
学校行事も一段落したでしょうから、明日からは授業もどんどん進んでいくでしょうか。
勉強の秋、はりきっていきましょう。
img3
昨夜は、帰宅してから、スポーツニュースをやっていませんか、と。
ラグビー、ニッポン、絶好調ですね。
いい感じ♪
そのあと、何気なくETV特集を見てしまいました。
「シリーズ日系人強制収容所と現代」、重そうだなあ、と思いながら見出したら、やめられませんでした。
重い、深い…、日本語じゃない分だけ、そう、英語の語りが暗くなりそうなのを和らげてくれて、引き込まれてしまいましたね。
きれいな聞き取りやすい英語で分かりやすかった。
知らない世界を知る機会、こういう番組、社会の勉強をするよりもいいかもしれませんね。
Japanese Americanから、次回はカナダの日系人強制収容所、知らないじゃなくて、ちゃんと見ようかと思います。
写真は、向日町特集(^^♪
大きな石柱は、紅葉で有名な総本山光明寺への案内、来月になると見頃を迎えるかな♪
img4