パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年10月15日]

中間テストの勉強は、まず、提出物を仕上げていきましょう♪

img1 晴れの火曜日、いい天気です。
もう、すっかり秋の気温、半袖では寒いですね。
長袖に上着も羽織ってちょうどよいくらい。
img2
お昼過ぎにフレンドマートに寄って、さあ、レジへ。
行列ができていました。
このレジのところに並んだら早く精算が済むかな、と思って並ぶのですが、当たりの時とハズレの時がありますね。
このレジ問題、うまく見抜くコツがあるのだそうですけど、さて…。
img3
中間テスト、接近中、ということで、今夜の中学2年生の授業は先へ進む教科と復習する教科、ケースバイケースで。
英語は、塾の学習進度がちょっと先を進んでいるので、新しい内容をじっくりと。
大事な文型のところを進めました。
数学は、もうこれ以上先へ進むと進み過ぎなので、図形の復習を。
学校の授業では、角度を求める問題に苦戦したようなので、似ていると考えられる問題を練習。
理科は、ここまで進めばテスト範囲はクリアしたかな、というところまで授業をしました。
さあ、ここからは、学校から指示されている提出物をまずクリアしていきましょう。
img4