パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年10月26日]

オリンピックも国体もお金がかかり過ぎるともたないと思います。

img1 曇っていましたが、午後からは曇りがちの晴れ、天気は回復してきました。
しかし、東日本、千葉などをはじめ、台風のあとの大雨、困ったことになっています。
このあと晩秋から冬、異常な天候になりませんように。
img2
2020オリンピック、マラソンは札幌になったようですね。
東京で朝の3時から、というような案も出たようですが、ちょっと、それは変だなあ、と思っていたから、札幌でのマラソン、いいと思います。
そもそも、夏の時期に開催するのは、欧米など各国のテレビ中継にあわせたわけですよね。
とても大きなイベントだから、気の遠くなるようなお金がかかるわけで、テレビ中継からの収入は無視できないことになります。
鷲田清一さんの「しんがりの思想」を読んでいたら、東京オリンピックに関する内容もありました。
東北大震災の復興がまたまだのところにオリンピックの開催となると、建築資材や工事にかかわる費用などが値上がりすることにもなりかねない、復興が後回しになるのでは…2015年3月著作時。
世界情勢の中では、我先に、ということも必要だとはおもいますが、今回のように何が何でも東京で…から、札幌案に落ち着いていくような流れはとてもいい動きだと感じます。
今日の読売新聞の特別面には、今回の巨大台風と豪雨に関する記事と写真が掲載されていました。
長野の家電などの大量の災害廃棄物が集まった仮置き場の写真、岩手・山田の大雨で土台が崩れ、宙に浮いたままの三陸鉄道リアス線の線路の写真など。
確か、三陸鉄道リアス線は、ついこの前、全線開通したところだったはず。
遠く離れたところから復興が順調に進むことを祈るしかありません。
img3
さて、週末、土曜日の夕方の時間帯は、比叡山中受験対策プログラム。
算数を中心に進めています。
今日は、線分図を書いて考える文章題を徹底的に。
ノートに図を書いて解いてもらっています。
例題に沿った類題はクリアしやすいですが、問題が少しずつレベルアップしていくと、図を書くことも式を立てることも注意が必要です。
一つひとつ確実にしていくことを大切にしてください。
img4