パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年10月27日]

暗記するだけでなくて、中身をちゃんと理解しないとダメですよ♪

img1 晴れ時々曇りの日曜日。
晴れていても、秋の風、それほど寒くはないけれど、晩秋を感じる気温。
紅葉まではまだもう少しかな。
img2
午後からしばらくして、中学生の中間テスト対策の勉強会、最終ラウンド。
英語と社会が残っています。
英語は、不定詞など文法的にも大切なところ。
あとは、細かい英語表現をしっかりとマスターすることが必要です。
リスニングテストにも取り組んでもらいました。
記号で答える問題は比較的楽ですが、文を作る問題は聞き取ることと文法、文の構造がわかっていないと苦労します。
慣れるために何度か練習してもらいました。
img3
社会は、暗記科目と受け止められる場合が多いですが、語句を覚えたら済むというわけではありません。
昨日は、検地のところで時間をとって説明、確認しました。
あまり、学校の授業では深入りはされなかったようですね。
検地と太閤検地の違いなどじっくりと説明しましたが、初めて聞いたような受け止め方でしたね。
今日も、十字軍、宗教改革、大航海時代、長篠の戦い、楽市楽座など、記述問題でもよく問われる内容説明をくどく確認していきました。
何となく書けたらいいのじゃなくて、意味を理解して書けていなければなりません。
そこらあたりをビシッと。
明日の健闘を祈ります♪
img4