パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年11月2日]

鍋のシーズンになってきましたか( ´艸`)

img1 秋晴れが続く毎日、今日もいい天気です。
西大津方面へ買い物、二本松の「ブランチ大津京」、建物が完成して内装工事が進んでいるところでしょうか。
駐車場は工事関係の車で一杯でしたよ。
今月末にはオープンの模様、さあ、どんなお店ができるのだろう。
img2
昨夜は帰宅してから、さて、何を食べようかと…。
カセットコンロを出してきて、湯豆腐にしました。
もう、本当に豆腐だけ( ´艸`)
白菜かホウレン草か野菜を入れようと思ったけれど、プチ菜園には無いから、買ってこなくてはなりません。
エノキやシメジなどキノコ類も同様、やはり買ってこなくてはなりません。
でも、単純に豆腐だけでいいじゃないか、と。
寒くなってきたから、鍋ものがお手軽でいいかな。
う〜ん、今夜はどうしよう、豚肉と水菜で、はりはり鍋もいいか。
明日は、元三の鳥つみれでちゃんこ鍋もいいか。
その鍋の上をすりおろした大根で覆ってみぞれ鍋にしてもいいか。
まあ、日替わりでいろいろとやってみることにしましょう。
img3
お昼頃、小学校の横を通ったら、何かやっていたみたい。
午後から塾にきた小学生に聞いたら、午前中は特別授業で、運動場では秋祭りだったのですね。
夕方から、比叡山中学校の受験対策プログラム。
算数をメインに授業を進めています。
今日は文章題と図形に取り組んでもらいました。
入試問題では、計算力がカギになってきます。
計算はあちこちにやらずに、計算スペースに一定の間隔でやるのがいいです。
思いつくままにやって消して、またやり直してとやっていくとミスが出やすいですね。
式を立てて、途中の式も書いていく、計算は計算するスペースを決めて丁寧に計算をするのがおススメです。
img4