パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年11月13日]

今日はアジフライとフライドチキン、コロッケはまた( ´艸`)

img1 秋は進むよ、今日も晴れ♪
ハッピーテラダに寄って、アジフライとフライドチキンなどを。
お昼ご飯のおにぎりのお供に( ´艸`)
余裕があるときは、業務スーパーのアジフライを家で揚げていますが、スーパーは揚げてあるから便利。
セールの日にもよるだろうけれど、フレンドマートのモノよりもサイズが大きくて値段も安いのではないかと…。
img2
お昼前に「きょうの料理」を見ていたら、久しぶりに栗原はるみさんでした。
ちょっと、自分では思いつかないような料理を作られるから見ていて楽しいです。
青魚を使った料理、ということで、イワシが登場していましたね。
健康のためにも青魚は食べるべきなのですが、なかなか思いついて食べることはないです。
庶民の味方、イワシ、またチャレンジしましょう。
ご飯ものは、牛肉と蓮根ときのこの混ぜご飯でした。
おいしそうだったけれど、こちらはコストがかかりそうですか( ´艸`)
蓮根、美味しいのだけれど、なかなか料理の材料で使うという発想があまりないから、まあ、こちらも挑戦、ということで。
img3
夕方から、小学6年生の算数など。
なんか、急に進むのが速くなったのではないかと(@ ̄□ ̄@;)!!
6年生で学習すべき新しい内容も、あと少しのところまで来ています。
たぶん、中学受験を考える子どもたちもいるから、2学期中に学習し終えておかなければならないということでしょうね。
塾の進度もサクサクと♪
一方、国語の授業があまり進んでいない模様。
小学校は中学校とは違って、教科担任制にはなっていないだろうから、国語はクッションのような扱いになっているのかもしれませんね。
受験組のみなさんにとっては、ありがたい進み具合ですから、学校の勉強も塾の勉強もしっかりと取り組んでいきましょう。
いくよ〜♪
img4