パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2019年11月26日]

昨夜は…、紅ズワイ、しました( ´艸`)

img1 午前中は曇りがちの天気。
午後から日が差して、晴れてきました。
夜になって一雨。
秋もそろそろ終わりかな…。
img2
昨日は、田舎の叔母がカニを送ってきてくれました。
大きいサイズは、紅ズワイ。
越前ガニや松葉ガニと呼ばれるものとは種類の違うカニです。
なんせ、そちらの方は高い(@ ̄□ ̄@;)!!
それに比べて、紅ズワイは、安いです。
身詰まりや味、食べ応えは、気にしなければカニはカニ、美味しいです。
小さい方は、セコガニ、コッペ、雌のカニです。
こちらは、外子と内子が美味しいですね。
セコガニは小さいもので、多分、500円くらいだと思います。
紅ズワイは、それの2倍から4倍くらいかなあ…、多分、1000円くらいから買えるものもあります。
だから、田舎の人も、それほど気張らずに、わりと気軽に食べています。
ただし、大きいやつはさばくのが面倒ですけどね。
セコガニは、行儀悪く、もいでかじってしゃぶっています( ´艸`)
食べられる分は、早速食べて、食べきれない分は冷凍しました。
昔と比べて、冷凍庫も大きくなって便利な世の中になってきたものです。
img3
さて、中学校は期末テストが終わったところが多いでしょうか。
まだの学校は、もうすぐだろうと思います。
実技教科のテストもあるようですから、こちらもしっかりと頑張らなければなれません。
高校も期末テストでしょうか。
2学期の成績に関わるテストですから、テスト勉強もまんべんなくこなしていきましょう。
週末、土日もテスト勉強に塾に来てくださいよ。
待っています(^^♪
img4